FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の充血と目薬


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

今週は、すごく暖かくなったり、雨が降ったり、寒くなったりで変化の大きい1週間でしたね。

今年の3月は天気がイマイチな気がして、昨年と比較してみたら、晴れの日が減っているではないですか

来週も雨が降りそうな日と冷え込む日がありそうなんですよね

主婦の皆様は、この天気のせいで洗濯物が出来ないじゃないって怒っていましたよ

部屋干しでは気持ち良くないですもんね。早く春らしい気候になってほしいですね。

今日は晴れているので、朝から気持ちよく洗濯物が出来そうですね。


今日は、カラコンを使用している人には心当たりもあるかもしれない、目の充血と目薬についてです。

充血の理由は様々だと思いますが、

①角膜(黒目)障害
 コンタクトをつけたまま寝ちゃった等

②アレルギー性結膜炎
 花粉症によるもの等 これからが要注意ですね!

③ウィルスや細菌による結膜炎
 はやり目等

④結膜下出血(白目の毛細血管の出血)

⑤その他の眼障害

このような理由で目が充血すると思います。

目が充血するには、何らかの理由があって充血するので、その原因が分からずに、充血を抑える目薬をするのは控えた方がいいと思います。

市販薬には充血を抑える目薬がありますが、多くは血管収縮剤が含まれていて、一時的な充血を抑えるだけで、原因解決にならない事と症状悪化の危険性があります。無理やり血管を細くして充血してないように見せているだけですので、薬の効果がなくなるとまた充血します。繰り返すことで、本来の充血の原因がひどくなることもあるそうです。

充血=目のトラブルの信号だと思いますので、自己判断する前に眼科に行くことをお勧めします。また、目やにがひどい時は、③のウィルス性の可能性もあるので、なるべく目を触らないようにして眼科に受診して下さいね。

結膜炎もアレルギー、ウィルス、細菌、真菌など原因がさまざまですので、取りあえず市販の抗菌剤を点眼しようっていうのも、症状悪化の危険性もありますので要注意ですね。

これから花粉もたくさん飛び始めますので、充血がひどい時にはコンタクトレンズは中止して、早めに眼科を受診して下さいね。



ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

安全なカラコン通販 和コンタクト

Author:安全なカラコン通販 和コンタクト
安全なカラコン通販サイトの和(なごみ)コンタクトです。
店長石井は、専門眼科隣接店で14年修行をしてきました。コンタクトの事なら何でもお任せください。心が疲れている方の味方になれるように、只今心理カウンセラーの勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。