定期検査②


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

前回に引き続き、今回も定期検査の検査内容についてお話します。

今回は涙液検査です。

みなさんはドライアイってご存じですか?

ほとんどの方はご存じだと思いますが、目が乾きやすい、涙が少ない状態をドライアイといいます。
このドライアイは、コンタクトを使用している方には大敵な病気で、近年増加傾向にあります。





さてここで簡単なドライアイのチェックですが、

10秒間まばたきを我慢してみて下さい?

どうでしたか?

全然平気なら一安心ですが、

辛かった方は要注意?ですよ(眼科でしっかり検査してもらいましょう)




では、ドライアイってどうしてなるの?

原因は・・・

①単純に涙の量が少ない。(涙の産出が少ない)
まばたき毎に涙が涙腺から出てきますが、量が少ない方。

②涙の質の低下
涙は表面から脂質(油層)、涙液層、ムチンとなりますが、涙液ではなく脂質やムチンが少ない事でドライアイになるケースもあります。脂質は涙の蒸発を抑え、ムチンは涙の吸着を助けてくれる、涙にとって重要な成分です。

例えば、表面の脂質が少ない場合は、涙液層の蒸発が早くなり、涙液層が不安定になります。
ruieki1.jpg


では、ドライアイを調べる検査はこのような検査があります。

①シルマーテスト
ruieki2.jpg
まぶたと目の間に試験紙をはさんで涙の量を計測します。
綿糸法と言って糸で涙の量を計測することもあります。

②BUT検査
ruieki3.jpg
涙が何秒で蒸発するか計測する検査です。
検査方法を簡単に説明すると、涙の状態が分かるように涙に色を付けて、10秒間まばたきを我慢してもらい、涙の状態を観察します。

このような検査を行ったら、是非検査結果を聞いて、ご自身の涙の状態を把握してみてはいかがでしょうか。ドライアイの治療も涙の量が少ない方への治療方法と、脂質の量が少ない方の治療方法は異なります。自分がどのタイプのドライアイか診断してもらい改善を行うと治療も効果的になると思いますよ。

画像は公益財団法人日本眼科学会より引用


ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト
スポンサーサイト

定期検査①


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

今日は、北海道新幹線の開業日ですね

北海道の方にとっては、待ちに待った開業ではないでしょうか。

ただ、JR北海道は赤字だとか、地元の方の足が不便になるとか問題は山積みのようですが、

どうか経済効果や地元の方が豊かになるようになってもらいたいですね。

そして新幹線の形も進化していますよね。

初代はこんな感じだったのに(懐かしぃ
oldshinkansen.jpg

今回の新幹線は
newshinkansen.jpg

速そうだけでなく、鼻?顔?がながーって感じですね

北海道には行ったことが無いので、機会があれば是非乗ってみたいです


そして今日は、定期検査のお話です。


ところで皆さんは定期検査に行っていますか?

実は、行っていないという方が最近非常に多くなってきています

理由は「忙しくて・・・」、「めんどくさいなぁ」、「行かなくても大丈夫だよ」、「診察代もバカにならないからね」など様々ですが、ほとんどの方は「本当は行った方が良いんだろうけど」って思っているんですよね。

もちろん、目の健康の為には定期検査は必要ですが、定期検査で何を検査されているのか、検査結果が分からないじゃ行く気にもなりませんよね?

そこで「定期検査で何をしてるの?」をお伝えしていこうと思います。


第1弾は、『屈折検査』です。

屈折検査って名前が固いですよね

みなさんは、近視や遠視、乱視って言葉は聞いた事があると思いますが、それを調べる検査なんです。


こんな機械にあごをのせて、中の絵を見ている検査はやった事がありますよね?
ref.jpg

中の絵は機種によって異なりますが、こんな絵ですね
ref2.jpg

この機械はオートレフケラトメーターと言って、自動的に近視の度数や乱視の度数、角膜(黒目)中心部の曲率(目の丸みの具合)を測定します。
この検査の結果と視力検査によって、コンタクトレンズや眼鏡の度数の決定します。自分の目にあった度数を決定するためには非常に重要な検査なんです。

機械で中を覗いているときに、必要以上に力んだり、目に調節力がかかっていたりすると正確な値が出ませんので、リラックスして検査に臨んで下さいね。


じゃあ、近視って何ってなりますが、イメージはこんな感じです。
kussetu.jpg

目の中に入ってくる光が、目の奥の網膜っていう部分にピタッと焦点が合うのが正視です。遠くが綺麗に見えます。
近視は、その焦点が手前で結んでしまいピントがあいません。遠視はその逆で、網膜のさらに奥で焦点を結びこちらもピントが合っていません。

焦点が網膜から離れれば離れるほどピントが合わなくなり見づらくなります。そして、近視も遠視も焦点が離れた距離が遠いほど度数が強くなります。

自分の近視の状態に合っていないコンタクトや眼鏡を使用していると眼精疲労や、視力低下の原因にもなりますので注意が必要だと思います。


次回眼科に定期検査に行くときは、この度数が変わっていないか聞いてみてもいいかもしれませんね。





ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト

カラコンの洗浄方法


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

今週からいよいよプロ野球が開幕となり、春の選抜高校野球も始まりましたね。

みなさんは、野球はご覧になられますか?

男性だけ楽しむのではなく、最近はカープ女子なんて言葉もあるぐらい女性ファンも多いんじゃないでしょうか?

baseball.png


プロ野球の開幕前に、相次ぐ不祥事や清原選手のような嫌なニュースばかりが目立ってしまうのは残念ですね。

こんな時だからこそ、選手の皆さんは素晴らしいプレーでファンの信頼を回復してほしいですね。頑張って


今日は、カラコンの洗浄方法についてです。

ソフトレンズの洗浄液は、MPS(マルチパーパスソリューション)H₂O₂(過酸化水素)ポピドンヨードに分かれます。
※過酸化水素とポピドンヨードについてはメーカーによって使用不可のものもありますので、注意して使用して下さい。

MPSはこすり洗いが必要な洗浄液で、おそらく全てのものが使用可能だと思います。



では、何を選択すればいいのでしょう?



たまに、過酸化水素が洗浄力が高いなんて書いてあるところもありますが、洗浄と消毒を混同されている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに洗浄と消毒の違いはこちらです。

洗浄・・・コンタクトに付着したタンパク質や脂質、汚れを取る。

消毒・・・雑菌や細菌、真菌など目に見えない菌を殺す。

消毒に関しては、過酸化水素、ポピドンヨードが強力ですが、洗浄はやはりこすり洗いの方が落ちます。

こんな感じですか。

洗浄・・・MPS > 過酸化水素、ポピドンヨード

消毒・・・過酸化水素、ポピドンヨード > MPS

一番いいのは、こすり洗いをして過酸化水素で消毒が一番安全だと思いますが、過酸化水素の場合はカラーレンズによっては使用不可のものもありますので、MPSによるしっかりとこすり洗い(片面20回以上)するのが一番いいのではないかと思います。

kosuriarai.png


しかし現場での経験上、コンタクトレンズ(クリアレンズ、カラーレンズも含めて)をしっかりこすり洗いをしている方が少ないのが現状です。こすり洗いによるレンズの破損を気づかずに使用している方も実は多かったりします。

ですので、和コンタクトでは瞳の安全の為にワンデータイプのレンズをおすすめしております。

ご自身の洗浄方法が、ご心配な方がいらっしゃいましたら、是非当店にご相談下さい。



ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト

サクラにちなんで、○○なカラコン特集


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

ようやく春らしいお天気になってきましたね。

今週末ぐらいから本州は桜の開花が始まるようですよ。

皆さんは、桜の開花予想ってどうやって調べているか知っていますか?

その地点の予想気温を統計化し、近年の傾向など考慮に入れて、

なんと10,000通り のシュミレーション の中から平均を出しているそうです。

一生懸命調べているんですね。(そりゃ当たり前か・・・

sakura.png

そして、桜と言えば、お花見、入学式、始業式、入社式などがありますが、皆さんは何を連想しますか?

桜っていうと、楽しい事やワクワクしそうなことばかりですね

今日は、桜にちなんでピンク色のカラコンをご紹介したいと思います。

まずは、エバーカラーワンデー(1日使い捨て)です。
自然な発色と、サイズが14.5mm/着色径13.8mmとしっかり盛れるカラコンです。
ec.jpg

続いて、ビーハートビーメアリー(1日使い捨て)です。
2トーンカラーのコスメコンタクトです。
bhbm.jpg

次は、キャラコンワンデー(1日使い捨て 度なしのみ)です。
人気のサンリオキャラクターがカラコンになっちゃいました。
chara.jpg

続いて、エレーヴ(1日使い捨て 度なしのみ)です。
今人気のハーフ目になれるカラコンです。透き通るような色が特徴です。
elv.jpg

最後は、ツッティGeM(1ヶ月使い捨て)です。
鈴木奈々さんがモデルのカラコンで、サイズ14.5mm/着色径13.9mmと瞳をしっかり盛ってくれます。
tugem.jpg


今日は桜にちなんで、ピンクのカラコンを特集しました。普段は選ばないけど、ちょっとしたイベントなどでイメージを変えたい時にはいいかもしれませんね。よかったら試してみて下さい。



ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト

新生活応援キャンペーン第2弾


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

本日は、地元の公立高校の合格発表日だったそうです。

合格された方はおめでとうございます。

goukaku.png

残念だった方は、気持ちを切り替えて頑張って下さい

fugoukaku.png

ほんと合格発表ってドキドキしちゃいますよね

あっ、でも今はお受験の時代ですので、みんな緊張とかはないのかなぁ?



しかし、やっぱり緊張しますよね。

もしかしたら本人より家族の方が、ドキドキしてたりして・・・



でも結果がどうであれ、これで人生が決まるわけではないので新たなスタートを頑張って頂きたいと思います。


本日から、新生活応援キャンペーンの第2弾を行います。

合格だった人も、不合格だった人も、受験を応援した人も、まったく関係ない人も全員に

メール便送料を無料にします。

受験が終わって、瞳のオシャレを楽しみたい方は是非この機会をお見逃しなく!!



ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト
プロフィール

安全なカラコン通販 和コンタクト

Author:安全なカラコン通販 和コンタクト
安全なカラコン通販サイトの和(なごみ)コンタクトです。
店長石井は、専門眼科隣接店で14年修行をしてきました。コンタクトの事なら何でもお任せください。心が疲れている方の味方になれるように、只今心理カウンセラーの勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる