夏の充血に注意!


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。


ただいま夏真っ盛りという感じでしょうか?

今日なんて猛暑と言われる35℃以上が多数、最高39.7℃を記録したところもあったんです

暑くて当然ですね。風が温風になって全く涼しくない

皆さん熱中症には注意してくださいね。
熱中症にならないように、塩分の補給と1日1リットル以上の水分補給が必要なようです。
もちろん、直射日光になるべくあたらないように、涼しい場所で過ごしてくださいね。


こんな暑い日には海やプールに行く方も多いのではないでしょうか?
でも、プールは涼しくて気持ちがいいのですが、ちょっとした注意も必要です。


今日は夏の時期に気を付けてもらいたい目の病気についてお話しします。

夏の時期に多い目の病気に、流行り目(流行性角結膜炎)というのがあります。
流行り目になると、充血して目ヤニがいっぱいでて、すぐには治りません(発症後1週間ぐらい)。
アデノウイルスという強力なウィルスによって感染するのですが、このウィルスには特効薬が無いのです
ですので、完治するまではおとなしくしていなければなりませんので、かかりたくない病気の一つですね。
jyuuketu.png

海やプールではこのウィルスが目に入る可能性が高くなりますので注意が必要です。
清潔でない手で目をこすったりするのはできるだけ避けましょう。
ゴーグルなどで目を守るのも効果的です。

日常生活でもなるべく、目を触る場合はよく手を洗ってから触るか、清潔なティッシュ等で触るように心がけましょう!

充血や目やにがひどい場合は、すぐに眼科に受診するようにしてくださいね。



【送料無料】カラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト
スポンサーサイト

目が痛い・・・


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

そういえば、先週の金曜日って13日の金曜日だったんですね。
さらにカレンダーを見たら、仏滅って・・・
何だか日が悪いってこういう日の事ですかね?何かが起こりそうですね・・・

私は、仕事でやっちまったんですが、皆さんの周りでは不吉な事は無かったですか?

以前は13日の金曜日の日には、「13日の金曜日」のホラー映画がテレビで放映されていましたが、最近はやらないんですね?
最近、テレビでホラー映画って放映されませんね?人気がないのかぁ?

手に汗握りながら、予期せぬ「うわぁ」ってのがホラーの醍醐味で、そういった意味では13日の金曜日は傑作品だと思いますが・・・(シリーズ最後の方はフレディが出てきたり、?な感じもありますが)


本日は、お客様からのお問い合わせがあった内容をお伝えします。


お問い合わせのあったのは、20代の女性でコンタクトを毎日10時間使用の方からでした。

お問い合わせ内容は、「裸眼の時に少し目が痛いのですが、コンタクトをすると痛くないので、コンタクトをしていた方が良いのでしょうか?」でした。
コンタクトをすると痛いのであれば、コンタクトを中止すると思いますが、コンタクトを着けている時の方が痛くないなら皆さんはどうしていますか?

itai.png

このお客様には、コンタクトの使用をやめて、早く眼科に受診することを伝えました。
翌日、眼科で受診されたところ、角膜(黒目)に傷があり、1週間のコンタクトレンズ中止となりましたが、1週間後にはきちんと完治して傷の後遺症もなく、視力にも影響は出ませんでした。(良かったですね


なぜ、コンタクトをしていた時に痛みが出なかったのか不思議ですよね?
実はこれはバンテージ効果というものです。

皆さん転んだ時や、切り傷の時に絆創膏を使用しますよね?
傷口がそのままだと、服や物にあたり痛いので、傷口を絆創膏で覆うと痛みが軽減しますよね。

目でも同じように、角膜(黒目)に出来た傷が、瞬きすることでまぶたに触れると痛みがあるので、ソフトコンタクトレンズをしていると痛みが軽減することもあります。(これがバンテージ効果)
実際に重度の角膜障害の場合、治療用に1日使い捨てレンズを使用することもあります。

しかし、まぶたの内側は皮膚と違い、適度な湿気と温度があって菌が繁殖しやすい環境にありますので、傷口を放っておくと感染症の危険性がありますので、コンタクトレンズの装用は注意が必要です。
角膜に傷がある時は、繰り返し使用する2週間や1ヶ月の使い捨てレンズは危険ですね。

コンタクトレンズを使用している皆さんもこんなケースがあった時には、重症化する前に、出来る限り早く眼科を受診することをお勧めします。


もし、相談できずにお困りのことがございましたら、些細な事でも結構ですので、お気軽にご相談下さい。



カラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト

紫外線の影響と対策


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

4月も後半になり、最近はずいぶん暖かくなってきましたよね

暖かくなり、日照時間が長くなると気になるのが紫外線ですよね
sun.jpg

紫外線は肌の日焼け、しみの原因になり、女性の方は特に気になることですよね。

実は皮膚だけでなく、瞳も紫外線の影響を受けますので注意が必要です。

今日は、紫外線についてお話します。

紫外線は、A波、B波、C波の3種類があり、地表に届くのはほとんどがA波とB波です。
A波は皮膚に当たると日焼けの原因になるもので、瞳に有害なのは強度の強いB波の方です。

では、瞳に影響が出るB波が引き起こす症状は、雪目や白内障、翼状片などがあります。
雪目は紫外線に当たりやすい環境の中で、ゴーグルなどで保護していない時に紫外線を浴びやすくなり引き起こします。

白内障は、すぐに影響を受ける訳ではないですが、長期間でみて目の中の水晶体が紫外線の影響で白く濁ることもあります。

紫外線の影響を受けやすいのは、お仕事が外の仕事で、日差しを浴びやすいような方が要注意です。

紫外線の影響を受けにくくするためには、薄めの色のサングラスの着用や、コンタクトレンズの装用が効果的です。
サングラスは濃い色を選ぶと視界が暗くなり、瞳孔が広がりやすくなるので、薄めの色がおススメです。
また、ほとんどのコンタクトレンズには紫外線を吸収する力はありますが、特にA波、B波の吸収率の高い商品を選ぶとより効果的です。
sunglass.jpg

そして、当店で取り扱いのレンズの中で紫外線B波を98%カットするのがこの3商品です。うるおい成分も入っていておススメです。

エバーカラーナチュラルモイストレーベル(1日使い捨て)1箱20枚入り
ecnm.jpg

ネオサイトワンデーシエルUV(1日使い捨て)1箱5枚/30枚入り
ciel.jpg

ネオサイトワンデーリングUV(1日使い捨て)1箱5枚/30枚入り
neouv.jpg


気になる方是非お試しください。



ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト

定期検査④


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

5月のゴールデンウィークが近づいてきましたが、皆さんはどこか旅行に行かれますか?
今年は2日が休みだと1週間の連休になる人もいますよね。(海外とか言っちゃうのかなぁ。羨ましい
私はどこに行く予定もなく、たぶん仕事かなぁ・・・(寂しいね
koinobori.jpg

そう言えば5月5日は端午の節句ですが、最近は鯉のぼりを飾る家庭が少なくなってきたんじゃないかなぁ。
子供の成長を願う為に行いますが、時代ですかね
なんだか寂し気もしますが、気を取り直して行きまーす。

今日は、角膜内皮細胞検査です。
何だか難しい名前の検査ですね

naihi.jpg

どこの細胞?
角膜(黒目)は5層の膜から成り立っています。外側から角膜上皮、ボウマン膜、実質、デスメ膜、内皮の順番になっており、一番内側の膜が角膜内皮細胞です。

では、何の役割をしてるの?
角膜上皮が傷ついた時(例えばコンタクトを着けたまま寝て酸素不足を起こした等)に内皮細胞が犠牲になり、角膜上皮の再生を促してくれます。

検査で何を調べるの?
角膜内皮細胞の数や形を調べます。

何の為に調べるの?
角膜内皮細胞は、一度死滅した細胞はもとに戻りませんので、定期的なチェックが必要です。角膜内皮細胞が減りすぎると、角膜上皮の再生が出来なくなったり、目の手術(白内障の手術など)が出来なくなることもあります。

減らさないためには。
コンタクトレンズの無理な装用(長時間装用や連続装用など)をやめたり、ドライアイの方はしっかり治療を行うなど角膜への負担を出来るだけ減らすことが重要です。

非常に重要な検査ですので、気になる方は定期検査時に眼科医に聞いてみて下さい。



ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト

定期検査③


こんにちは、和(なごみ)コンタクトの石井です。

今日は天気も良くなって、暖かくて、春って感じですね~
浜松市では、ようやく多くの桜が満開を迎えていますよ。
日曜日にたくさんの人が、お花見をされてたようですが、
皆さんは、お花見はされましたか?

私は散歩がてらに花見をしてきましたよ
曇っていたのでこんな感じでしたが、桜って良いですよね。
あまり、花や木に興味がない私ですが、ついつい見ちゃいますね
たぶん桜は満開の期間が短いからいいんでしょうかね?
sakura.jpg

今日は、視力検査についてです。

視力検査は、ひらがなやC (このCはランドルト環と言います)の向きで判定する方法がほとんどだと思います。
shiryoku.jpg

ところで皆さん無理して答えようとしていませんか?
視力検査では、読めないことを判定しなければいけないので、当てずっぽで正解では正しい結果にならない事があります。
また、目を細めたり、前かがみになったりしてもダメです。
目を細めると焦点深度が深くなりよく見えちゃうんです。あと、前かがみになると視力表までの距離が短くなり正確な検査ではなくなります。

ベテランの検査の方であれば、こういった時は気づいてもらえるんですが、経験が浅い方や知識が未熟な方だと、気づかずに正しい検査が出来ないこともあります。
ですので、検査を受ける皆さんが知ってて頂くと検査の精度も上がるんじゃないかなぁと思います。

乱視がある方は、ランドルト環が重なって見えたり、切れ目が無いように見えるので、そんな時は検査の方にそのまま伝えてもらうと乱視の検査をしてもらえると思います。
乱視の検査には、このような乱視表を使います。
cyl.jpg

全て同じ太さの線ですが、乱視がある方の場合ある一定の線が太く見えたりします。
この検査で乱視が起きている方向(乱視軸)を確認することが出来ます。
乱視矯正時にも使用します。

この検査も毎回行いますね。
レッド&グリーン検査
視力検査の最後に『この二つのどちらの◎がはっきり見えますか?』って聞かれますよね。
rg.jpg

何だろうって思っている方も多いのではないでしょうか?
実はこれは矯正が適正か確認する検査なんです。
赤がはっきり見えれば低矯正(弱め)、緑がはっきり見えれば過矯正(強め)、同じなら適正なんて判断します。
自覚の検査ですので100%ではありませんが、過矯正を防ぐには必要な検査です。
どちらか大差なく迷われるときは、同じぐらいって答えて下さいね。

視力検査ではコンタクトレンズの度数を決定したりするので、慎重に検査しなければいけませんね。
わからない時は曖昧にならずに、わからないとハッキリ答えることが大事ですね。


ワンデーのカラコン通販は安全なものがおすすめ 和コンタクト
プロフィール

安全なカラコン通販 和コンタクト

Author:安全なカラコン通販 和コンタクト
安全なカラコン通販サイトの和(なごみ)コンタクトです。
店長石井は、専門眼科隣接店で14年修行をしてきました。コンタクトの事なら何でもお任せください。心が疲れている方の味方になれるように、只今心理カウンセラーの勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる